安曇野カンポンLIFE 

kanponlife.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 10日

マングローブの花

d0083145_2183119.jpg


マングローブ(メヒルギ)の花です。とても小さく、真っ白で、マングローブさんには申し訳ないんですが、どうもマングローブには似合いません。


d0083145_2111410.jpg


場所は大島海峡の湾奥、瀬戸内町浦というところです。大島海峡大島側最後のマングローブ群生だと思われます。住用のマングローブとは到底比較にならない、とても小さい場所なんですが、とても貴重な場所でもあると思います。

かろうじて生き延びているマングローブの姿に、訳もなく儚い気持ちになります。


d0083145_21151471.jpg


ボラの子どもがたくさんいました。僕はニイムラさんと(おそらく)同じく魚を見ると、とりあえず捕まえたくなります。
[PR]

# by masa_kanpon | 2006-08-10 21:25 | 奄美な旅
2006年 08月 09日

奄美の日々

d0083145_20244074.jpg


奄美大島とい島に暮らし、海に囲まれた生活の日々、
海に関わる仕事をしていた訳ではないんだけれど、
毎日、毎日、通勤している時も、仕事をしながらも、仕事が休みの日も、
いつも、いつも海を意識していました。

その日、その時間によって、色も透明度も違い、
季節によって、色々な魚が回ってきて、
ひたすら延々と干潮と満潮を繰り返し。

きっと、安曇野に行っても、そんな日々を思い出すと思います。

旅のように。
[PR]

# by masa_kanpon | 2006-08-09 20:38 | 奄美な旅
2006年 08月 08日

食事中失礼致しました。

d0083145_22163896.jpg


本日は大潮で満潮が19時台。
ウミガメの産卵が見られるかもしれんと淡い期待を持ちつつ、
日没後近所の浜を歩いてみました。

残念ながら・・・、ウミガメには会えませんでした。
でも、と言っては何ですが、
オカヤドカリは大群でいらっしゃいました。

まとまっていると、図柄的にイマイチですが・・・。
漂着したソテツを食べておりました。
みなさん、食事中失礼致しました。

ちなみに、オカヤドカリは天然記念物です。
[PR]

# by masa_kanpon | 2006-08-08 22:35 | 奄美な旅
2006年 08月 07日

トリプル攻撃

d0083145_22443719.gif


台風のトリプル攻撃です。
こんな天気図初めて見ました。
奄美的には8号が危険です。
阿木名の海も少々荒れてきて、波の音が聞こえます。

ん~それておくれよ。



長野知事選は村井氏の当選、田中氏落選でした。
僕的に思っていたより差があったようです。
これからの長野県政、どうなっていくのでしょうか。
特に福祉や環境政策、気になります・・・。
[PR]

# by masa_kanpon | 2006-08-07 22:52 | 奄美な旅
2006年 08月 06日

はじめまして

d0083145_2020596.jpg


安曇野のみなさん、はじめまして。
奄美のみなさん・・・、これからもよろしく。
その他の地域で見て頂いているみなさん、これからもよろしく。
ニイムラさん、長良川で会いましょう。

今月末から安曇野住民となりますmasaと申します。妻takaと猫クニオのファミリーです。

今は鹿児島県の奄美大島に住んでいます。
南の島から、信州森の国へ。

今日の長野県知事選の結果を気にしつつ、末長くよろしくお願い致します。
[PR]

# by masa_kanpon | 2006-08-06 20:35 | 奄美な旅