安曇野カンポンLIFE 

kanponlife.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

お魚ウオッチング

d0083145_2145962.jpg

近所のホームセンターに行くと、熱帯魚コーナーに立ち寄ります。
興味深そうに水槽のお魚を眺めるムスコ君。
お魚カワイイねー。
ムスコ君にはどう映っているんだろう?

ワタクシ自身昔からお魚が好きで、よくペットショップへお魚を見に行ったりしていました。
ムスコ君はいったい何に興味を持つのだろう?

まずはとりあえず電車とかかなぁ。
じゃあ、一緒に電車に乗りに行こう。

君が産まれてから、生きることの意味が以前と比べ明らかに重くなった。
大人として、親として、社会人として、「責任」というものを強く意識するようになった。
確かに僕たちは君を育てているんだけれども、同時に君に僕たちは育てられているのだろう。

僕にできること。
僕がしなくてはいけないこと。
僕が成すべきこと。

そんなことを考えるようになった。

君の笑顔に勝るものは無い。
次の週末は何をして遊ぶ?


人気blogランキングへ
[PR]

by masa_kanpon | 2008-07-31 22:08 | 家族
2008年 07月 30日

緑の絨毯

d0083145_227453.jpg

視界一杯に広がる緑の絨毯。
この時期、安曇野はそんな風景があちらこちらで広がっている。
田植えが早かった稲は、もう稲穂が出てきている。

暑い暑い日々が続いているけど、季節は確実に秋に向かって進んでいる。
季節を肌で感じる喜び。
ふと気づくと、季節が密かに半歩進んでいる時がある。
その変化に気づく喜び。

僕はそんな暮らしが好きだったりする。
常夏アジアや南国奄美での暮らしの反動もあるのかもしれないけれど。
でも、だからこそ、四季の移ろいが愛おしく感じるのかもしれない。

田んぼの中の大きな木の下で、下校途中の小学生がランドセルを放り投げ遊んでいた。


人気blogランキングへ
[PR]

by masa_kanpon | 2008-07-30 22:22 | 安曇野な暮らし
2008年 07月 28日

夕暮れ穂高川スーパーヤマメ

d0083145_22341632.jpg

昨日の夕立後の穂高川。
雨上がりと同時に竿を振る。
微妙に増水と濁りが入り、かなり雰囲気よし。

「ドン」と強い当たり。
飛ばない。
走る。
ヤマメだ!
しかもデカイ!

シマノの天平硬調6.1、みごとに勝利。
濁りで警戒心が緩んだのか。
パーマークが完全に消えたヤマメは38センチ。
居付き魚だろうか、犀川からの遡上魚だろうか。
どちらにしても穂高川にこのサイズのヤマメがいるとは驚き。

顔つき、体高、風格、貫禄、パワーも格別。
感謝のリリース。
目標は40UPに格上げやね。

d0083145_224076.jpg



人気blogランキングへ
 
[PR]

by masa_kanpon | 2008-07-28 22:55 | 安曇野な釣り
2008年 07月 27日

久しぶりの夕焼け

d0083145_23221128.jpg

夕食の頃には夕立は上がっていた。
夕食を終えリビングから外を見ると、西の空が赤く染まっていた。

僕は君にそんな空をみせてあげたいと思い、君と外に出た。
僕に抱かれた君は、それが何かまだ分からなかっただろうけど、西の空を眺めていた。

しばらく僕と君は赤く染まった西の空を黙って眺めていた。
夕立で不純物が洗い流された空気はとても澄んでいた。

そんな時間を君と過ごすことのできる僕は相当に幸せ者に違いない。
美しいものを美しいを感じるには、美しいものを知らなくてはならない。

ここには美しいものがたくさんあって、君にそんな美しいものをたくさん見せてあげたいと思う。
さて、また次の週末までお仕事頑張るとしよう。


d0083145_23214794.jpg



人気blogランキングへ
 
[PR]

by masa_kanpon | 2008-07-27 23:29 | 家族
2008年 07月 26日

トイザラスにベビザラス

d0083145_21515598.jpg

松本市のトイザラス・ベビザラスにムスコ君のオモチャを買いに行ってきました。
ベビー用品とオモチャで溢れ、たくさんの親子連れで賑わっておりました。
室内用押し車?を購入。
さっそく帰宅後大喜びで遊んでおりました。

その後、家具のニトリと釣具・アウトドア用品のバンバンなどにも寄りつつ、久しぶりのお買物&お出かけな一日でした。



ムスコ君、真剣に物色中。
d0083145_21594482.jpg




帰宅後は本日も夕方からミッキー型ベンツでドライブ。
近所のトウモロコシ畑まで行ってまいりました。
ご近所では僕とムスコ君のお散歩姿はお馴染みなのです。
d0083145_215655.jpg



人気blogランキングへ
 
[PR]

by masa_kanpon | 2008-07-26 22:00 | 家族
2008年 07月 24日

子育て

d0083145_2220674.jpg

庭の木から鳥の鳴き声がよく聞こえるなーと思っていたら、ヒヨドリが子育て中でした。
ちょうど2階のベランダの正面に巣を作っていて、よく見えます。
雛が2羽いるようです。
ちょっと嬉しい。


フラッシュたいてゴメンネー。
お互い子育てガンバロウネー。


人気blogランキングへ
 
[PR]

by masa_kanpon | 2008-07-24 22:23 | 安曇野な暮らし
2008年 07月 23日

最小記録更新

d0083145_22295919.jpg

最近このサイズのヤマメやニジマスがよくかかります。
激しく頭を振り、怖いもの知らずの、なかなかなヤンチャボーイです。
この川は稚魚放流はしていないはずなので、自然繁殖の1歳魚かと。

デカイウグイよりスモールヤマメの方が嬉しいワタクシ。
サイズは一桁3寸の9センチ。

我ながら最近釣りネタばかり。
まるで仕事も家事も育児もせずに釣りをしているかのよう・・・。
いやいや、育児も家事も仕事もした上で釣りをしております。
あしからず。

川が近くてねー。
3本も4本も流れておりまして。
「水」が近い暮らしってよろしい。


人気blogランキングへ
 
[PR]

by masa_kanpon | 2008-07-23 22:36 | 安曇野な釣り
2008年 07月 23日

背曲がりニジマス

d0083145_23573275.jpg

先日釣った背骨が曲がったニジマス。
意外に引きは強く、サイズは30センチ、ミミズで。

んーなんだか痛々しいなー。
このサイズまで、障害を持ちながら育ったということか・・・。
とりあえずリリース。


人気blogランキングへ
[PR]

by masa_kanpon | 2008-07-23 00:00 | 安曇野な釣り
2008年 07月 21日

真剣なマナザシ

d0083145_23302655.jpg

真剣なマナザシで水槽のヤマメを見つめるオヤジとムスコ。

ムスコ : 「いっぱいおるなー」(まだ喋れないけど)
オヤジ : 「ここで釣りしたいなー」

似た者同士とよく言われます・・・。
とりあえず顔がね。

今日2歩あるきました。
3秒ぐらい立っていたりもします。
早く手をつないで散歩したいな。
でも、まあ、どうぞマイペースで。

次の週末は近所の渓谷へ遊びに行こう。
ムスコ君の川デビュー。
お母さんにお弁当を作ってもらおう。
水が冷たくて、空気が美味しくて、川のせせらぎが絶え間なく聞こえて、気持ちいいんだよ。
楽しみ・・・。


人気blogランキングへ
[PR]

by masa_kanpon | 2008-07-21 23:40 | 家族
2008年 07月 20日

ついに仕留めた尺ヤマメ

d0083145_22474031.jpg

本日夕方の穂高川。
ヤマメ尺一寸の33センチ。

ヤリマシター!
オミゴト!
走る走る、潜る潜る。
穂高川にこんなヤマメがいるとは。
ミミズにて、当たりは小さく、珍しく下顎に針がかりしていた。

みごとなシルバーボディ。
見ごたえ十分しばし見とれる。
この一匹で十分。



デカイ。
傷なし。
パーマークが薄く残っている。

このサイズに育つには幾多の苦難を乗り越えたことでしょう。
とてもキープする気にはなれずリリース。
どうぞ40センまで育って、また僕の竿にかかってくださいませ。
d0083145_22511258.jpg



人気blogランキングへ
[PR]

by masa_kanpon | 2008-07-20 22:59 | 安曇野な釣り