安曇野カンポンLIFE 

kanponlife.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

サンシンの音色

d0083145_22393792.jpg

山形村のアイシティー(一応百貨店)で「うたの日」というイベントがあり、沖縄ソングのバンドも出演するということで、雨の中ホイホイと出かけてきました。
一応シネコンとかソニープラザとかも入っていたりします。
一応ルートビアも売っています。(売り切れてましたが・・・)


久しぶりに聞くサンシンの音色は、なんとも心地良く、気持ちが南へ飛び立ちます。
松本には沖縄料理の店もいくつかあるようです。
でも、やっぱり僕たちには沖縄より奄美がいいなぁ。
d0083145_22513135.jpg


アダンも懐かしい・・・。
d0083145_22531364.jpg



人気blogランキングへ
[PR]

by masa_kanpon | 2008-06-29 22:53 | 安曇野な暮らし
2008年 06月 28日

夕暮れツーリング

d0083145_231136.jpg

仕事から戻って、ムスコ君と夕暮れツーリング。
スピードの出し過ぎに要注意。
高速ダッシュに髪の毛をなびかせて大喜びのムスコ君。
オヤジは若干シンドイさ。
ミッキーのテーマソングが実は少々ウルサイ。
ご近所のみなさまスイマセン。


庭のラズベリーが豊作です。
なんとなく去年より株自体が多い気が・・・・。
d0083145_23142558.jpg




人気blogランキングへ
[PR]

by masa_kanpon | 2008-06-28 23:15 | 家族
2008年 06月 26日

5ニジマス3ヤマメ2ウグイ

d0083145_212025100.jpg

本日の釣果は、約2時間で「5ニジマス・3ヤマメ・2ウグイ」と上等上等。
場所は毎度毎度の穂高川、その距離家から10分。
中房川と乳川が合流して穂高川となり、犀川へ流入する訳ですが、本日は初めてその合流点に行ってみました。


この2つの川は上流にダムが無いため、濁りや増水も比較的早く解消します。
天候が回復したため、水量・水色ともなかなかにいい感じ。
濁りがとれた直後は、お魚さんはお腹を空かしており、釣果が期待できるのです。
d0083145_21352390.jpg



ヤマメはたぶん去年生まれた1歳魚。
群れていたようです。
小さくてもヤマメらしさを主張しております。
d0083145_21375984.jpg



穂高川のニジマスは25~35センチぐらいがアベレージ。
それでも、どの魚もなかなかにグッドコンディション。
延べ竿での釣りは硬調の竿を大きくしならせて、抜群の引きです。
上流部はカワムシが非常に少なく、エサはブドウムシにお世話になりました。
もう楽し過ぎ・・・止められません・・・釣り中毒相当重症です。
d0083145_2140594.jpg



人気blogランキングへ
[PR]

by masa_kanpon | 2008-06-26 21:47 | 安曇野な釣り
2008年 06月 25日

この国の生き難さ

d0083145_2242374.jpg

年間の自殺者が3万3千人にも上るという。
年間の自殺者は10年連続3万人を越えているという。
このあまりに悲惨な現実。

人は機械じゃないから誰もがそんなに強くないし、程度の差こそあれ、弱さや脆さ、辛さや痛みを抱えながら生きているんだと思う。

そんな弱さとか辛さがあるからこそ、人は人に優しくできるんだと思う・・・本来は。

ここ数年安易に人を傷つける凄惨な事件があまりに頻発し、僕達の感覚も感性も麻痺してきている気もする・・・またかと。

解決の糸口は僕なんかには見当もつかないけど、僕は人には優しくありたいと思い、ムスコ君には人の痛みや喜びの分かる人間になって欲しいと、ただそう思う。

「分かる」というのは少々身勝手かもしれないから、「想像できる」って感じでね。
人に寛容である人は、虚勢を張って威張っている人よりも、はるかに強い人に違いない。
お互い認め合い、尊重し合え、生きがいを持って暮らせる、そんな社会であって欲しい。
職場も学校も家庭でも。


d0083145_22552821.jpg


人気blogランキングへ
[PR]

by masa_kanpon | 2008-06-25 23:05 | エトセトラ
2008年 06月 24日

年の頃は1歳・身長80センチのムスコ君に翻弄される大人約2名

d0083145_22411778.jpg

僕たち夫婦のことです。
やたらと我が強くなり、食事拒否、睡眠拒否、抱っこ拒否などなど次々繰り出してきます。
大の大人2人をすっかり操っているムスコ君。
両親やや疲れ気味。
特に母・・・。
とりあえず、夜間の運動会開催は止めていただきたいものです。

先月1歳になったばかりなんですが、3歳ぐらいに時々間違えられます。
顔のみやたらとしっかりしていらっしゃるムスコ君。
でも僕まだ1歳。

最近スーパーではこのブーブーカートがお気に入りです。
ブイブイ。
ちゃんとシートベルト締めております。


人気blogランキングへ
[PR]

by masa_kanpon | 2008-06-24 22:50 | 家族
2008年 06月 23日

清涼感

d0083145_2340451.jpg

昼間は超どしゃぶり
ショートステイの送迎で僕はずぶ濡れ
送迎が終わる頃天気回復・・・

雨のあとの清涼感
空気が美味しく感じる
少し甘い感じ

さあ、急いで家に帰ろう
寄り道一切なし
少し川は覗くけどね

夜外に出てビックリ
満天の星空にカエルの大合唱
明日は天気ましかもね

職場に新しい職員さんが3名やってきた
その内2名は県外からの移住者
また移住仲間が増えてちょっと嬉しい


人気blogランキングへ
[PR]

by masa_kanpon | 2008-06-23 23:45 | 安曇野な暮らし
2008年 06月 22日

梅雨・・・

d0083145_21513618.jpg

週末はほぼ終日雨でした。
特に何をする訳でもなく、ダラダラと過ぎていく週末。
そんな週末もまたいいものです。


夜中2時のムスコ君の運動会に付き合ったり・・・
近所の新築の家の内覧会に行ってみたり・・・
雨が止んだすきに庭の草抜きをしてみたり・・・


ちょいと近所のスーパーとホームセンターへ。
マックの100円コーヒーはなかなかヨロシイ。
d0083145_21544162.jpg

釣りはお休みね・・・。



人気blogランキングへ
[PR]

by masa_kanpon | 2008-06-22 21:57 | 安曇野な暮らし
2008年 06月 21日

蒸し暑い

d0083145_22512318.jpg

昨日ぐらいから信州安曇野も蒸し暑く感じます。
もっと、湿気の強い土地で暮らしてきたのに、すっかり体がこちらに慣れたようで。

蒸し暑さはアジアを旅していた時間を体が勝手に思い出します。
あの湿気。
あの熱気。
あの暑さ。
とにかくあの皮膚感覚。

僕達夫婦の青春の一コマ。
一生の思い出と宝物。

写真はラオスの首都ビエンチャン。
あそこも暑かったなぁ。
メコンが懐かしい・・・。
そういえばメコンでも釣りしたし。(ナマズが釣れたよ)

明日も雨のようです。
カエルが喜びそうで。

人気blogランキングへ
[PR]

by masa_kanpon | 2008-06-21 23:00 | 亜細亜な旅
2008年 06月 20日

日々の暮らしの充足感

d0083145_22312125.jpg

空が青く雲は白い
カッコウが朝から鳴く
ツバメが飛び交う
夜はカエルの大合唱

そんな小さな幸せの積み重ね


d0083145_2239994.jpg

ムスコ君のカワイイ寝顔
ムスコ君の嬉しそうな笑い顔
ムスコ君の必死で遊ぶ眼差し

そんな小さな幸せの積み重ね


d0083145_22401310.jpg

週末川に立つ
ここぞというポイントにエサを投げ込む
推理を重ねニジマスがヤマメが竿をしならせる

そんな小さな幸せの積み重ね



自然の移ろいと家族の営みとお魚釣りと
そんな日々の暮らしの充足感
そんな小さな幸せの積み重ね



人気blogランキングへ
[PR]

by masa_kanpon | 2008-06-20 22:47 | 安曇野な暮らし
2008年 06月 19日

スモールなスモール

d0083145_22163623.jpg

所用で大町へ、少々時間が空いたので、農具川で釣り糸を垂れてみました。
農具川は木崎湖から流れ出し、大町市内を流れ、高瀬川へ注ぐ小さな川です。

一応ニジマス、ヤマメ、イワナがいるらしいのですが、あまりその気配はなく、釣れてきたのはスモールマウスバスのみ。
しかも、相当にスモール。

木崎湖から落ちてきたんでしょう。
定期的に駆除目的で釣り大会も行われていますので。
木崎湖には定着していて、長野では野尻湖に次いでスモールの濃い湖かもしれません。
デカ鯉もいるようですが。

それにしても、渓魚に近い性格なようで、冷水・水流を好み、釣れるポイントも重なります。
体形もラージよりスマートやし。
仕掛けも渓流仕掛けそのもので釣りました。
一応マスを狙っていましたので。


こんな感じの川の・・・
d0083145_2230662.jpg


こんな場所で釣れました。
d0083145_22304167.jpg



人気blogランキングへ
[PR]

by masa_kanpon | 2008-06-19 22:31 | 安曇野な釣り