安曇野カンポンLIFE 

kanponlife.exblog.jp
ブログトップ

2010年 07月 25日 ( 1 )


2010年 07月 25日

ニジマスはカエルを食う。

d0083145_21541253.jpg

昨日釣ったブラウンと腹ボテニジマスをキープ。
ブラウンの腹からは、未消化のアブラハヤが6匹。
うーん、魚食性の性格だろうか。

よくカジカやウグイも出てくると聞く。
確かにそういう性格もあるのかもしれない。
在来種の魚はトロイから確かに捕食しやすいし、ミノーへの反応もいいのかもしれない。



さて、写真のニジマス。
この腹にはいったい何が入っているのか、興味津々で腹を割くと・・・

d0083145_21543133.jpg


なんと、アマガエルが10匹ほど。(アブラハヤはブラウンの胃より)
いやーびっくり。
ニジマスって、カエル食うんですね。
確かに岸際のボサ横で釣れたんやけど、君はバスか?

地元ロクマルニジマスハンターI氏に聞くと、川で飛び込んだカエルにデカニジが飛び出す様子を何度か目撃したとのこと。

そうかぁ、うーん、すごいなぁ。
この時期岸際のニジマスは、相当上を意識しているのかもしれんなぁ。

ちなみに、去年ほぼ同じ時期ほぼ同じ場所で釣ったヤマメの胃の中には、クロカワムシメインでカワムシのみ。

まあ、ブラウン・ニジマス・ヤマメ1匹ずつなんで何とも言えんけど、同じマス類で明らかに魚の性格って違うんやろなぁって、なんとなく思った次第。



masaのフォトライブリー

人気blogランキングへ
安曇野情報ブログランキング
渓流釣りブログランキング
[PR]

by masa_kanpon | 2010-07-25 22:11 | 安曇野な釣り