安曇野カンポンLIFE 

kanponlife.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 12日

川はゴミ捨て場ではない

d0083145_22592080.jpg

昨日松本文化会館での「介護の日制定記念のつどい」。
開場まで朝時間があったので、文化会館裏の女鳥羽川を散歩する。

街の中心を流れるヤマメが棲む川。
信州に越してきて、ボクがヤマメをはじめて釣った川。

橋の上から川を覗き込むと、目の前に大量のゴミ。
この捨て方は故意というより、悪意。
隣りには自転車も捨てられていた。

川はゴミ捨て場ではない。
何故そんなことが分からないのか。
何故あえて、わざわざ川に捨てるのか。

ボクがいつも釣りをする穂高川もゴミが多い。
野菜が上流から流れてくることもあるし、明らかに釣り人のゴミも。
増水のあとは特に目立つ。

川はゴミ捨て場ではない。

d0083145_23143265.jpg

中本賢さん風にガサガサをしたら面白そう。
いつかムスコ君とガサガサをしたいと思う。
「獲る」という行為は、釣りとはまた別の面白さがあるからね。


人気blogランキングへ
[PR]

by masa_kanpon | 2008-11-12 23:20 | 安曇野な釣り


<< 定点観測その①      「介護の日」制定記念県民のつどい >>