安曇野カンポンLIFE 

kanponlife.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 07日

かみ雪

d0083145_1151670.jpg

明け方からの雪は、午前中に雨に変わり、午後の早い時間には小康状態に。
この時期の南からの水気の多い雪を信州では「かみ雪」と言うらしく。
かみ雪の「かみ」は諸説あるなかで、一応「上」、つまり江戸とか京都方面からの雪という意味が定説だとか。
僕はてっきり「神」かと思っていましたが。


とはいえ、これぐらいの降雪・降雨では、あまり川の状況には変化ないでしょうか?


あくまで身勝手な個人的意見述べさせていただくとしたら、一時的に水温が下がるかもしれないけれど、
この極端な減水をどうにかするために、もう少しまとめて降っていただきたいような気分。
なんせ、まだまだ水が少ない。


もちろん、週末には天候回復ポカポカ陽気でお願い致します。(予報では良さそうですねー)
本流に2度目の挑戦とするか?まだまだ3月手堅く支流に入るか?欲張って両方ハシゴするか?


まあ、川と天候に気分と情報次第で。
ここは一つ、支流でもベイシス振ってみるかな。
本流での振り込みはさほど苦にならなかったけれど、支流では本流以上にピンポイント振り込みが必要なんで、
きたる遡上ヤマメシーズンに向けてコツコツと練習を兼ねてと。



masaのフォトライブリー

人気blogランキングへ
安曇野情報ブログランキング
渓流釣りブログランキング
blogramランキング参加中!
[PR]

by masa_kanpon | 2011-03-07 23:25 | 安曇野な釣り


<< 昨日みたバスに乗って      今日も図書館へ >>