安曇野カンポンLIFE 

kanponlife.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 08日

ヤマメと川とドジョウの関係・・・あードラゴンズ・・・

d0083145_21372225.jpg

シーズン終盤に釣った9寸ほどのヤマメのお腹の中にドジョウが数匹入っていた。
おぉーヤマメってドジョウ食うんやって発見しつつも、本来主食のカワムシは無し。
実はこれがドジョウと最初に気づいたのはムスコくん。


勘ぐり過ぎかもしれないけれど、カワムシがいないが故にドジョウを食ったのではないかと。
実際、今年の穂高川は砂の堆積が更に相当進み、川底の石が相当砂に埋まっている。
当然、カワムシもとても少なくなった。


農具川のヤマメの腹はクロカワメインでほとんどカワムシだった。
実際簡単にたくさんクロカワが採れる。


いくら小魚や昆虫を食べても、カワムシとはエサの絶対数が違うはず。
穂高川のヤマメは砂の影響か妙に白っぱい魚体が多い。


本来、特にヤマメは流下してくるエサ、メインはカワムシを定居しながら捕食している。
そんなヤマメがわざわざ川底にへばりついているドジョウを食べている。


そのことにどうしても違和感を感じてしまう。
たまたまかもしれないし、このヤマメの好みがドジョウだったのかもしれない。


ただ、実際ヤマメが定位できる場所は激減し、砂の堆積により川の環境の悪化は確実に進んでいる、その実感を持ち続けた1年だった。


釣った実数はこの3年そう大差はないかもしれないが、明らかに釣り難くなっている。
この砂が流れ去ってくれるときは来るのだろうか?
貴重なヤマメリバーの復活を願うばかり。

d0083145_21365456.jpg




話は変わりますが・・・・

まさに死闘でした。
2夜連続の延長戦。

あと一本がどれほど遠いことか。
紙一重なのか、実力の差なのか、勢いなのか。

残念と言うより、むしろ悔しい。
この悔しさを必ずや来期に。


masaのフォトライブリー

人気blogランキングへ
安曇野情報ブログランキング
渓流釣りブログランキング
blogramランキング参加中!
[PR]

by masa_kanpon | 2010-11-08 21:39 | 安曇野な釣り


<< サバイバル登山家      ダムってガムみたいだねー >>