安曇野カンポンLIFE 

kanponlife.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 25日

2尺2寸カープ

d0083145_20545658.jpg

66センチなかなかにいい引きでした。
カープは10年ぶり以上かもしれません。

昔はよくカープ釣りをしました。
今のようなボイリーといった洒落たエサはなく、練りエサの吸い込み仕掛け。
マルキューの「大ゴイ」ってやつをよく使いました。
安かったので。
でも、カープはあまり釣れず、ほとんどニゴイでしたけど。
今回はミミズの房掛けで。

渓流仕掛けではダッシュ一本で一瞬に切られ、8フィートと2000番のシーバスタックルでもあっけなくのされ、ついにリーサルウエポン磯竿3号と4000番という、奄美の磯釣り道具はもはや反則ですが・・・。

奄美時代にニシムタで買いました。
この道具で与路島や請島の磯に立ち、ウブス(カツオ)やイラブチ(ブダイ)、クロ(尾長グレ)などなどを釣りました。
また奄美の磯に立ちたいなぁ。
ウブスの刺身はサイコーでした。

この道具だと、このサイズの魚でもまあまあ余裕で寄せれます。
あと尺4寸サイズも釣れましたが、道具が勝ち過ぎでした。
ほんの短い時間でしたが、カープ2匹は楽しかったです。

とはいえ、2尺サイズがノベ竿にきたら、やっぱりキツイなぁ。
d0083145_21115794.jpg



人気blogランキングへ
安曇野情報ブログランキング
渓流釣りブログランキング
[PR]

by masa_kanpon | 2009-11-25 21:14 | 安曇野な釣り


<< 日本怪魚伝      焼芋大会 >>