安曇野カンポンLIFE 

kanponlife.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 21日

本命オイカワ

d0083145_22351062.jpg

コバック氏のブログを見て以来、無性にオイカワが釣りたくなった。
そう、オイカワ。

三重や岐阜ではよく釣ったんだけど、信州の川はやや水温が低いらしい。
とはいえ、明科を流れる犀川の支流、会田川はオイカワがいるという。
そういえば、先日信毎にも会田川にオイカワの産卵床を作ったと載っていた。

という訳で、先日尺ヤマメに満足し、ターゲットをオイカワに変更。
穂高川から会田川へ移動。

犀川は氾濫状態にもかかわらず、会田川はみごとに平水。
水深は想像以上に浅く、両岸にはアシが続いている。

仕掛けのサイズを落とし、少しでも深そうな場所にミミズを流すとすぐに当たりが出るものの、ミミズの先っぽをかじられるのみで針がかりしない。

ブドウムシはムシされ、クロカワを現地調達して流すと一発で針がかり。
さて、誰かなーと竿を立てると、みごとにオイカワ!

狙い通り過ぎて、これまたヨロコバシイ。
その後はオイカワ連続ヒット。
時々チビウグイとチビアブラハヤ。

いやーこういう小物釣りも実に楽しい。
10匹ほどオイカワを釣り大満足。
会田川なかなかやります。

d0083145_224564.jpg

写真の先で犀川に合流。
水深が浅く、岸際アシってことは、ガサガサ面白そうやん。
今度やってみるとしましょう。


人気blogランキングへ
安曇野情報ブログランキング
渓流釣りブログランキング
[PR]

by masa_kanpon | 2009-07-21 22:47 | 安曇野な釣り


<< 雨のカーテン      尺ヤマメ4号は尺2寸+2センチ... >>